Arduino Uno 来た!

大学で注文してはや2ヶ月。在庫切れとのことでずーっとどかなかったArduinoがついに来ました!!
というか、Amazonで注文しなおして2日で来たのですが、、、


ちょろちょろーっと、触ってみました。
おもしれーーー!!!
今までソフトウェア一本だったので、フィジカルコンピューティングには憧れていたのです。


電子回路は大学の実験でやった以来で感覚がなかなかつかめなかったのですが、
とりあえず、初期キットのセンサー類ひと通りは試してみました。
抵抗とか、入れるべき部分がいまいち微妙なのは、置いておくとして。


記念に、シリアルポートからLEDをオン/オフするバージョン。
シリアル接続で出来るってことは、言語も選び放題!!


#define LED 9

int val = 0;

void setup()
{
  pinMode(LED, OUTPUT);
  Serial.begin(9600);
}

void loop()
{
  
  if(Serial.available()){
    int r = Serial.read();
    Serial.println(r);
    if(r == '0'){
      digitalWrite(LED, LOW);
    }else{
      digitalWrite(LED, HIGH);
    }
    delay(10);
  }
  
}