GoogleDocsのフォルダはタグだったのか!

ベンリな機能発見。


というか、できたらいいのになー、できないだろうなー。
と思いながら見てみたら、できた!!!っていう話。

GoogleDocs使った事ないと解りにくいかもしれないけれど、
Folderを作って、ファイルを管理できるわけです。
で、何が便利かというと、

ひとつのファイルを複数のフォルダに入れられる!!

ということなんですね。
言い換えると、ファイルを複数のフォルダから参照できると。
例えば、"サンプル論文.pdf"というファイルが有ったとして、
これを、"論文"フォルダと、"クラウド関係"フォルダに入れて置けば、
どちらのフォルダを開いても、そのファイルにアクセス(ファイルはひとつだけ)できるワケです。
まぁ、エイリアスやショートカットと同じなんだけど、感覚的に使いやすいと。
いやー、クラウドですなぁ(それほど、関係ないw)